« 井村屋 | トップページ | 最近は、挨拶下手な人が増えていない?? »

2009年7月 8日 (水)

エコカーは耳で感じるでない。目で感じろ!

今、流行りのエコカー、音が静か過ぎると問題になっているらしい。
特にスタート時や、低速時はモーターで走っているのでとても静か。
私は静かなクルマが好きだから好ましく思っていたのだが…。
その静かな音があだとなり、お年寄りや聴覚障がい者が、近くに接近して驚く…という事例が増えていて、海外でも問題になっているらしい。
そういうや、近所のバーミヤンで井戸端会議をしていたおばさま方も「エコカー怖いわ。音しないから気づいたら近くに来ていてビックリするわ~」って話していた。
我々でも、他人と話に夢中になりながら歩いていたり、ミュージック・プレイヤーを聴きながら歩いていると、ヤツ等の音に気づかない時がある。
対策として、スピーカーでエンジン音を出す等の案も出ているようだが、やや興ざめじゃない?
むしろディズニーのエレクトリカル・パレードの音楽を流してパレード感を出したり、ターミネーターやジョーズのテーマソングを流して「なんか来る!」って警告をしたり、「民主党のヒラリー、ヒラリー・クリントンでございます」のような選挙カー風にするとか??
(もちろん、冗談で言ってます)
個人レベルでは、ミュージック・プレイヤー聴きながら歩く、メール打ちながら歩く、通話しながら歩くのは、注意力が落ちるので、車だけでなく、電車との接触事故にもつながるし、引ったくり等の犯罪にも狙われやすくなるのでご注意下さい手(パー)
そして、日本がお得意のエコカーに絞った規制等が、新たな日本車締め出しにつながらないことを願いませう。
次回『新日米自動車戦争。エコカー規制による日本車締め出しを企むアメリカ自動車業界の野望』を書き…ません。
とにもかくにもトヨタ・ホンダは広報で注意を促すにせよ、新しく装備くっつけるにせよ、余分なコストがかかるということですね。

|

« 井村屋 | トップページ | 最近は、挨拶下手な人が増えていない?? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048399/30453224

この記事へのトラックバック一覧です: エコカーは耳で感じるでない。目で感じろ!:

» 騒音を発生する車の開発! [コンテナ・ガーデニング ]
騒音は、煩わしい邪魔なものだけど、多分に感覚的なものだから、同じ音でも人や場所や [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 05時29分

« 井村屋 | トップページ | 最近は、挨拶下手な人が増えていない?? »